ピカチュウデッキを回していて感じたのは、圧倒的に後攻が有利だということだ。
順当な流れだとこうなる
お互いピカチュウexバトル場、種3つ
2ターン目後攻 ピカチュウ90ダメージ
3ターン目先行 ピカチュウ90ダメージ
3ターン目後攻 先行のピカチュウexが倒れる。後攻のピカexorサンダーにエネ1つ
4ターン目先行 サンダーのつつくか、ピカチュウexにエネ1つで殴れない
4ターン目後攻 先行側が出したポケモンがサンダーでも110ダメージ食らって瀕死 ピカexでも殴るのが遅いため終わり
まあつまり、ピカミラーはいかにピカチュウexを先に倒せるかという勝負だというのに、後攻は先に殴れるのだから有利で当然なのだ。
じゃあ先行側はどう対処すればいいのかという話をこれから書いていく
ナツメで妨害
まず序盤。
相手のバトル場にピカexがいたら、ナツメを使ってエネを張るのを妨害しよう。
スピーダーで対策されるものの、スピーダーを所持していなかった場合、ピカexで殴るのが1ターン遅れる。
ベンチにいるサンダーexやバチンウニにエネを張る
そしてこちらはバトル場のピカexにエネを張るのか、それともサンダーexやバチンウニにエネを張るかを考えよう。なぜピカチュウexにエネを張らないのかというと、冒頭で述べたが順当にいくと後攻の攻めが早くてピカexは2エネ貯めても1回しか攻撃できないからだ。
それならピカexに壁役を担当してもらい、バチンウニやサンダーexにエネを貯めることで、
ピカチュウ逃げ→バチンウニ成功×2(相手キズ薬打ってくる想定)からのピカexで仕留めるであったり
ピカチュウ倒れる→サンダーexのハリケーンサンダー150成功だったりに賭ける
バチンウニ2連続もサンダー150以上も成功率は25%。
25%は少ないものの、それでも何も考えずにピカexにエネを張るより勝率が出る。
ライチュウがいるとまくりやすい
バチンウニかサンダーexで相手のピカチュウexを倒した後は、ライチュウ&マチスがいれば、確定で勝つことができる。
ライチュウマチスがいない場合は、また25%を通す必要が出てくるので、先行のまくり的にもライチュウマチスは非常におすすめ
相手にピカexがいなければ
相手にピカexがいてナツメ妨害も機能しなかった場合、こちらが先行の時は上記のような25%まくりプランを実行するのだが、相手のバトル場やベンチにピカexがいなくてほかのポケモンにエネを貼った場合。その場合は先行でも勝てる。
後攻ピカex>先行ピカex>後攻ピカ以外>先行ピカ以外
である。ピカミラーは自分にピカexが来なかったときが難しく、実力が出るデッキだと思う