ピカチュウexが2枚手に入ったので、いろいろ回してみたので所感
採用ポケモン
必須なのはピカチュウex、サンダーex ex2種が必須なので、最初に組むデッキとしては敷居が高い。
それ以外を個別で解説。優先度が高い順
ライチュウがエネ3つ消費するけど140点出せるのが偉く、ピカexでは不可能なことを補助してくれるキャラ。
もともと150点出そうと思うと、サンダーの運ゲーしかなかったため、ライチュウが加わったことで戦いにくい相手への安定感が増した印象。
また、ピカexは早期決着のデッキなため、貯めれるエネが少なく、ピカexに2つためてると、サンダーexまでエネが回ってないことも多い中、ライチュウはマチスによって必要エネを減らせるので、捲れる試合も増えた。
さきほど貯めれるエネが少ないと書いたが、ピカexデッキは「逃げる」を多用しがちなデッキなため、スピーダーや逃げエネが足りなくなりがちだ。しかしマルマインの逃げエネは0なため、ナツメ受けや緊急避難先として便利。またマルマインの攻撃がエネ2で70と結構優秀で、ピカチュウexへの削りや、相手のサンダーexに対し、つつく40ダメージ+マルマイン90ダメージで倒せたりする。
また、逃げエネを節約できるという点で①のライチュウとも相性が良い
③シママ、ゼブライカ
ベンチに30飛ばせる。ピカチュウで削ってベンチに逃げた相手を倒したり、
ミューツーexやリザードンデッキに対し、相手がベンチでexにエネをためてるところに2ターン目から30ダメージを入れていくという動きができる。
使っていてあまり強さは感じなかったものの、役割はあるポケモン
④サンダー通常、コイル、エレブー
使ってないけど、まあ弱いと思う。
他採用カード
ナツメ 1,2枚。さすがに強カードで0枚にはしたくない
サカキ ライチュウ+で150点になったり、ピカチュウ+つつくで120点になったりするのでそこそこいるカード 0はきついが、2は入れる枠しだい
マチス ライチュウ専門カード。2枚使うことはないので、1でいい
レッドカード 入れる枠がない
キズ薬 2だけど、減らせるかもしれない枠
スピーダー 2だけど、マルマイン採用なら減らせるかも
戦略
基本はピカチュウexにエネをつけるが、バトル場にいるポケモンから先にエネをつけることもある。
必要エネや逃げエネが少ないので、基本的に自分のポケモンがやられる前に相手のポケモンを1体倒すイメージ。
相手がこう来たらどう逃げるか、ナツメ来たらどうするかをずっと考える必要があるデッキで、たぶん一番難しい。
エネをどこにつけるかも選択肢が多く、ミューツーデッキのようにミューツーにエネつけとけばいいみたいな雑な感じでやると、勝ちを逃すことも多い。