ポケポケは3週間くらいやってようやく2つ目のデッキが組めるようになった。
リザードンexデッキ。
対戦相手として出てきてた時から強さは感じていて、実際強い。
①ファイヤーexの舞いがエネ加速手段として強い
②リザードンexがHP180とほとんどワンパンされない性能なので、エネ5でバトル場に出せたら勝てる
①について、ミューツーデッキにおけるサーナイトと同じような感じ。ミューツーはリーサルまでにサーナイトを間に合わせるデッキで、リザードンデッキはリーサルまでにリザードン5エネを間に合わすデッキ。
ファイアーに関しては、最速リザードンを目指すと最初の種ポケでファイアーを出したい点において、やや最速リーサルはミューツーに劣るのだが、ファイアーで2枚目のファイアにエネ加速して、アグロ気味に攻めるという動きが柔軟性に富んでいる
②はわかりやすい。ミューツーデッキに対しては、ファイヤー倒されずにリザードン出せれば勝ち
ナツメ対策
ナツメを使うと強さがどんどんわかってきて、対策が必須な感じになってきた。
exを主体にするデッキは、まず1体目のexを倒されないようにするのが基本になる。
exを倒されると、次に体力の多いポケモンを出しても、ナツメで弱めの控えポケモンを引きづり出されるからだ。
体力が多めのポケモンでデッキを固められるならいいが、おそらくそういうわけにもいかない。
ミューツーやリザードンデッキなどは、種ポケを2種類だけで固めたい関係上、どうしても控えが弱くなり、ナツメが効いてしまう。
種ポケを制限する代わりに、化石を複数投入することで、ナツメいやがらせ対策をする必要があるが、exを倒されるとその瞬間、化石はごみと化す。
ピカチュウデッキは、種ポケが自然と豊富かつ、攻撃が早いデッキだと自然とナツメ対策になる。なかなか隙がないデッキだと思う
exを使わないデッキだと、カツラキュウコンやマタドガスキョウなどが有力そう。
カツラはピカチュウに強く、マタドガスはミューツーに強いので、メタに応じて持つデッキを変えてもいいだろう